作業用BGMを楽しむ

作業などの効率が上がると言われている作業用BGM。マスキング効果、イメージ誘導効果、感情誘導効果など、音楽にはさまざまな効果が確認されています。

さて、それではどんな音楽を選べば作業が捗るようになるのでしょうか。人によって音楽の好みは変わってきます。

自分の好きな音楽を選ぶのはとても大切なことですが、選ぶ際にはボーカルのない曲、つまりインストゥルメンタルを推奨します。

インストゥルメンタルとは人の声が一切入っていない音楽です。人の声というのはどうしても集中力を散らしてしまうため作業用BGMに向きません。

探してみると意外にもCDが多く発売されているため、ぜひお気に入りを見つけましょう。

あまりインストゥルメンタルに詳しくないのであれば、最初のうちは定番のクラシックを選んでみてはいかがでしょうか。

聴いたことのあるクラシックならとっつきやすいのではないかと思います。ゲームや映画が好きならサウンドトラックを購入してもいいでしょう。

ゲームミュージックもオススメできますが、思い入れのあるゲームの音楽ですと先入観が強くなる可能性があるため要注意です。

また勉強や仕事に集中したい時は自然音がいいとされています。鳥のさえずり、木々のざわめく音、川の流れる音、ですね。